Live the Life You Love.

-自分の愛する人生を生きろ-

Twitterやブログを継続する為の1つの方法。いっそツイートも記事更新もやめちゃおう‼︎

Twitter ×  消耗

f:id:naka-labo:20180827132936p:plain

 

こんばんは‼︎こーたです。

 

いきなりですが・・・ちょっと息抜きしません?笑

 

最近、Twitterやブログを書いていて結構自分を消耗している気がするんです。

 

SEO対策‼︎

・有益ツイート‼︎

・フォロワーの増やし方‼︎

 

こんな事をたくさん見て

 

あぁ、これもやらなきゃ・・

あぁ、あっちもやらなきゃ・・・

 

もう嫌ダァァァあああああ‼︎

 

ってなってます。笑

 

色々な情報に溺れている僕がいたんです。

と、同時にこれに悩んでいる人って結構いるんじゃ⁇と思いました。

 

 

特に初心者ブロガーの方やTwitter運用を始めたばかりの方。

 

一生懸命分析して、毎日記事かいて毎日ツイートして・・・

とても大事です。成果を上げる為には絶対に必要な事。この努力無しに上には行けません‼︎

 

だけど・・・やっぱ疲れる。もうやりたくないやい‼︎

 

そんな日もあるでしょう。

そんな時は、いっそやめちゃえ~‼︎

 

頑張りすぎても、良い記事は書けないし、良いツイートは生まれません。

ましてや、それで継続ができずに辞めてしまったら本末転倒。

 

 

 今日はそんな頑張り屋さんのあなたに届けたい。

 

継続する為に、ツイートやブログ更新をやめるメリットと、対策法を記しました。

 

休憩がてら、コーヒー片手に読んでみない?

 

 

こんな時はいっそやらない!!

Twitter見てるとさ、意識高い人多くてなんかそれだけで疲れません?

 

僕のやりたくない時はこんな時。

 

Twitterで消耗した時

SEOとかSNSとか何からして良いかわかんねぇよ!!って時

③ 有益ツイートとか思い浮かばねーって時

④ そもそもツイートなにしたらいいかわかんねぇ時

⑤ ブログ何書こって時

⑥ 仕事でスーパー疲れてる時

⑦ 眠い時

⑧ なんかやりたく無い時

 

なんで消耗する⁇

僕はTwitterやブログで以外でも、完全に殻にこもりたくなる時があるんです。

 

人と会いたくない。話したくない。ひとりになりたい。

 

これらはなぜか?

 

👉 周りに影響されまくってるから

 

・あの人英語うまいな

・旅しながらも、ちゃんと稼いでるな

・同期が仕事で昇進したな

・友達が起業したな

 

とかね。Twitterで言えば、

 

・あの人めっちゃフォロワー伸びてる

・収益めっちゃ出てる

・俺と始めた時期同じなはずなのにPVめっちゃ伸びてる

 

とか。全部外部要因。

それを自分の中で肥大化させて勝手に疲れているだけ。

 

変えるのは自分なんです。

 

やらない事で生まれるメリット

僕がオンラインだけでなく、殻にこもる時にも共通しているのですが

 

何かを辞める事により、心の休憩ができるんです。

スマホオフ。PCシャットダウン。ベッドの中でうずくまって好きな本読む。

 

これをするだけで、気持ちが楽に。

 

1時間後には、よしやろう‼︎となります。

 

そしてこれを繰り返す事で、心のトレーニングになります。

だんだんと休憩の時間が短くなり、1週間が3日に。3日が1日に。1日が数時間に。

自分の心とうまく付き合っていけるようになります。

 

 

 

 

 

 神だって何もしない日があるんです‼︎一般人の僕らが休んでもバチは当たりません‼︎

 

やりたくない時に共通してることは?

上に書いたやりたく無い時って、まぁ単純に体が疲れすぎてる時もありますが

 

心が疲れてる時

 

だと思うんです。例えば

 

▶ Twitterで消耗

みんなすごいなぁ俺はという比較からくる焦り

 

有益ツイート思い浮かばない

心のアンテナが萎れてて、周りに敏感になれない。有益ツイートは自分の中からよりも、外部から受けた刺激によって生まれることが多いと思います。その刺激が刺激になりすぎている事も。

 

なんかやりたくない時

これは気持ちが前を向いてないですよね。ブログで言えば、実際に成果がでない・PVが伸びないなどの理由から自分の気持ちが完全に途切れて下を向いている状態。

 

だったらどうする?

 

心を健康にしてあげる!!

 

気持ちがすぐに切り替わる‼︎心の健康法。

この方法はぶっちゃけ、人それぞれで良いと思います。

自分の心(と体も)が喜ぶことをしてあげましょう。

 

ポイントは、短時間でリフレッシュできる事

ストレッチや深呼吸などが良い例ですね。

 

例えば僕なら、まずスマホ・PCはシャットダウンします。そして以下の事を。

 

① やりたくない気持ちの自覚

まずは『あぁ、今俺は何もしたくないんだ。』と認めましょう。ここに反発して、やらなきゃやらなきゃ。となると継続は無理です。

自分を認める事は、心の整理に役立ちます。

 

② 深呼吸10

僕はどんな時も、我を見失いそうになったらその場で深呼吸。まずは落ち着きます。

 

③ 外の空気を吸う

体の中のリフレッシュ‼︎

 

④ コーヒーを飲む

コーヒー大好きなので、コーヒー飲みます。夜はほうじ茶。ディカフェもあり。

 

⑤ お散歩

1520分くらい歩きます。歩くと不思議とアイディア浮かぶんですよ。あのスティーブ・ジョブズも、重要な話をする時は会議室ではなく散歩しながら。頭の中を整理することができます。音楽は聞かない。

 

瞑想 10

ここ1年半くらいマインドフルネスしてます。

 

⑦ えっちな動画みる

男なら、えっちな動画見たら大抵元気になってスッキリしますよね。賢者タイムの集中力はすさまじくなる(俺だけかな。笑)

 

他にも

 

・本を読む

20分だけ寝る

・誰かと話す

 

とかもいいですね。

 

これはするな

逆にやらないのは

 

・マンガ読む

YouTube

・テレビ見る

 

この3つは、永遠に続けてしまうので逆効果ですね。

かなり自制心が必要になるので、これらを辞める時に無駄なエネルギーを使います。

そして楽しすぎてやめどきを失って、Twitter・ブログ自体もう手につかなくなります。

 

一度手につかなくなると『あぁ、もういいや』となり、これが明日も明後日も1週間後も、1ヶ月後も・・・。

いつの間にか、Twitterもブログもやめている・・なんて事になりかねません。

 

まとめ

様々な目的があって始めたTwitterやブログ。

 

でも、上を見すぎて消耗⇨辞めるでは、本末転倒も良いとこ。

やめなくても、良い記事もツイートもうまれません。

 

うまく自分の気持ちを見つめて、

やる時はやる‼︎やらない時はやらない‼︎とメリハリをつけてみましょう♪

 

自分のペースでコツコツと続けたいですね‼︎

 

See u later

Kota

 

これも読んどく?

 

www.k-tabi.com

www.k-tabi.com

www.k-tabi.com