Live the Life You Love.

-自分の愛する人生を生きろ-

『すみません』を『ありがとう』に変えよう‼︎素敵な人が集まる1つの習慣。

オーストラリア  × ありがとう

f:id:naka-labo:20180827134445p:plain

 

こんばんは!!Kotaです。

 

先日、こんなツイートをしました。👇

 

 

なんと・・

 

♡イイねが171!!

RTが15!!

 

見事にバズった。笑

 

オーストラリアに住んで実際に思ったことがこのツイートでした。

 

本当に『ありがとう』多くを聞きます。言われます。言います。日本は『すみません』が多いですよね。

 

たった5文字の一言ですが、その言葉の印象は180°違うと思います。

 

僕は日本でも『ありがとう』をもっと増やしたい。

そして、日本に帰ったら今までの僕から脱却して、『ありがとう』をもっと使いたい。

 

友達に。

恋人に。

家族に。

 

『ありがとう』を増やしませんか?

 

 

オーストラリアで出会う『ありがとう』

 

オーストラリアでは、日常で本当によく『ありがとう(Thank you)』を聞きます。

 

 

他にも

👉物を拾った時

👉ドアを開けた時

👉狭い歩道ですれ違い出来ずに道を譲った時

👉レストランで食事をした時(お会計時はもちろん、料理が運ばれて来た時も)

etc・・・

 

つい、『あっ、すみません』と言いそうなシーンも、『Excuse』とか『Sorry』は聞きません。

 

いつもでストレートに『Thank you!!』嬉しくなるし、気持ちがいい!! 

 

『すみません』が多くない?

オーストラリアに来てから、『Thank you』をよく聞くなと・・・なんで、こんなことが気になったんだろうと考えてみました。

 

僕なりの結果が

 

👉 日本は、『すみません』が多い。

 

日本人は、『すみません』を『ありがとう』に近い意味で使いますよね。

 

日常生活や仕事の場面でもよく使っていると思います。

 

『あ~すみません!!』

『こんなことまでやってもらって、すみません』

 

とか。僕も日本にいた時はよく言ってました。

 

『すみません』で謝るのをやめよう。

『すみません』って、もともとは謝る時の言葉ですよね。

 

語源を調べてみました。

相手への謝罪に用いる「すみません」も、相手に失礼なこと をしてまい、このままでは自分の心が澄みきらないことを表 す。 感謝の意を表す「すみません」は、「何のお返しも出来ずす みません」の意味からか、「心が澄みきらない」の意味から 離れ、謝罪を表すようになってからの表現である。 

 

👉「何のお返しも出来ずすみません」の意味から

 

やっぱり、謝罪のニュアンスが強いですよね。

でも、このケースでも謝るより

 

『ありがとう!こんなに良いものをもらって嬉しいよ!!』

 

の方がお互い嬉しくなりません?

 

『ありがとう』に変えよう 

『すみません』は、日本人の謙虚さが悪い方向に出ているのだと思います。

 

『何のお返しも出来ずすみません』

『いやいや、とんでもない。いつも良くしてもらってるお礼ですよ。』

 

こんな会話も

 

『ありがとう!こんなに良いものを貰って嬉しいですよ!』

『いつもお世話になっているお礼です。ありがとう。そんなに喜んでもらえてこっちが嬉しいよ!喜んでくれてありがとう!』

 

の方が気持ちが晴れやかになりません?そして嬉しくないですか?

 

感謝されたら嬉しくないですか?

 

👉お互いが嬉しくなる。

 

たったそれだけで、『ありがとう』をいう価値はあるのではないかなぁと思います。

 

みんなで言おう『ありがとう』

 

お互い気分がよくなる『ありがとう』

 

言われたら当然嬉しいし、言う方も気持ちが良くなりますよね。

オーストラリアに来て、人同士の距離が非常に近いと感じます。

 

How are you?を始めとする、日本には無い挨拶が多いという理由もあるとは思いますが、

実際に住んでみて思ったのは、とにかく『Thank you』が多い。

 

お互いに感謝しあえる環境は人との心の距離も、物理的な距離も縮めていると感じます♪

 

日本でも、『ありがとう』をたくさん使いませんか?🤗

 

感謝されると嬉しいです。感謝してくれる人には、同じように素敵な人が集まります。

古くから『類は友を呼ぶ』と言いますよね!自分から良い人を引き寄せましょう!!

 

人間関係がどんどん変わっていきますよ♪

 

まとめ

👉オーストラリアは『Thank you』が8割

👉日本は『すみません』が8割

👉『すみません』を『ありがとう』に変えてみよう!

👉感謝されると嬉しい。自然と素敵な人が集まるよ。

👉みんなで『ありがとう』をもっと使おうー!!!

 

いつも最後までブログを読んでいただき

本当にありがとうございます。

 

See u later!!
Kota

 

これも読んどく?

 

www.k-tabi.com

www.k-tabi.com

www.k-tabi.com