Live the Life You Love.

-自分の愛する人生を生きろ-

【スタディサプリEnglish】実際に使って得られた効果は?使い方やオススメポイントも画像33枚で解説!

f:id:naka-labo:20181019125024p:plain

こんばんは!こーたです!

 

ワーホリも12ヶ月目。来月から2年目に入る僕ですが、日本にいる時に英語学習でやっていた事があります!

それが、【スタディサプリ ENGLISH】 。リクルートからでている、英語学習のアプリです。これがかなり優秀で、ワーホリ生活でだいぶ助けられました。

 

日本で初めて、ワーホリスタート後も語学学校と平行で4ヶ月ほど続けていました。 

 

スタディサプリでは、実際にこんな効果を感じました。

① リスニング力の向上

② スピーキング力の向上

③ 英語への苦手意識の克服 

 

その結果、ワーホリのこんな場面で役にたちました!

① ホームステイ

② 語学学校の自己紹介

③ 友達作り

 

ワーホリ初期の頃、語学学校に行きながらスタディサプリをかなり使い倒していました。通学途中・ご飯作りながら・散歩しながらetc・・・アプリで隙間時間にちょこちょことできるので、英語学習が習慣化されたのも大きかったのかと思います。

 

英語学習を進めていく上で、この『習慣化』はかなり重要です。それが簡単にできる、スタディサプリはかなり重宝しました。オススメポイントに書いています。

 

スタディサプリはいくつかコースがあります。

① TOEIC パーソナルコーチプラン

② TOEIC ベーシックプラン

③ 日常英会話コース

f:id:naka-labo:20181018195738j:plain

今日は、僕が使っていた『③日常英会話コース』の紹介をします!

  

これからワーホリや留学にいく人には、ぜひ読んで欲しい記事になっています!

また、今ワーホリ中で英語力に悩みがある方もオーストラリアからでも使えますので、ぜひ英語学習の足しにしてみてはどうでしょうか?

 

断言します。月額料金を投資するだけの価値大ありです。

👉スタディサプリ ENGLISH を見てみる

 

 

スタディサプリEnglishとは?

スタディサプリEnglishは、リクルートが運営する英語学習サービス。

スマホのアプリでも、PCのWebからも使えます!僕は外出先で使う事も多かったので、ほぼほぼスマホのアプリを使っていました。

 

隙間時間を使えたり、英語の勉強を習慣化するのが簡単なので、かなり重宝しました。

車での移動中は『オートリスニング』で聞き流しながら、シャドーイング。外で英語話すの恥ずかしかったから、家の中で『なりきりスピーキング』。

僕はスピーキングとリスニングを鍛えたかったので、リーディング・ライティングは捨てました。笑(未だにやってないw)

そのスピーキングとリスニングに関して、スタディサプリを超えるものは今の所出会えてない!というくらい、効果を実感できてます。

 

タディサプリEnglish公式サイトを見てみる

 

スタディサプリEnglishで、こんな効果がありました

実際に、スタディサプリEnglishを使って得られた効果で、特に大きかったのがこの3つ!

 

① リスニング力の向上

② スピーキング力の向上

③ 英語への苦手意識の克服

 

スタディサプリで効果が出た理由

では、なぜスタディサプリを使って上の3つの効果が出たのか?

僕の経験談も含めながら、細かく説明していきます。

① リスニング力の向上 

 

まずは、一番効果を感じているリスニング力の向上です。 

リスニングを伸ばすための機能がいくつかあるのですが、よくつかっていたのが『ディクテーション』。ディクテーションは、英語を聴きながらその場で文字にしていく作業。リスニングを伸ばすのに効果的と言われていますが、スタディサプリの中にその機能が入っています。

f:id:naka-labo:20181019113622p:plain

f:id:naka-labo:20181019114329p:plain

f:id:naka-labo:20181019114333p:plain

もちろん、なん度もなん度も繰り返しできるのでできるまで挑戦しましょう!最初のうちは、一回目で聞き取れる事が少ないので、速度を変えてみたり、なんども聞き返してみたり、ヒントを使ってみたり。できなくても、誰もみてないから大丈夫!笑

どんどんミスして、聞き直しましょう。

実際にディクテーションでの効果を感じている人も多いようです。

f:id:naka-labo:20181019123357p:plain

公式サイトから引用

 

*おまけ

『オートリスニング』機能で、紙にディクテーションしていくのもオススメだよ!

 

② スピーキング力の向上

次に、スピーキングの向上です。

『なりきりスピーキング』をという機能があります。これは、キャラのセリフを真似するのですが、同じ事を繰り返す事で自然と英語を声に出す事ができます!スピーキングを伸ばすには、『英語を声に出す』以外方法はありません。この記事でも話しました。

www.k-tabi.com

f:id:naka-labo:20181019114913p:plain

f:id:naka-labo:20181018195109j:plain

ここで意識したいのが、『英語独特の抑揚』や『単語の連結』などの日本語にはないイントネーション!完コピする勢いで、声に出してみましょう。

リスニングと同じく、誰も聞いていません!(笑)恥じらいなど捨てて、堂々と間違えてどんどん真似しましょう!

 

そしてもう1つ。『オートリスニング』機能でシャドーイングができます!シャドーイングは、聞いた英語をそのまま口に出していく事です。そしてシャドーイングは、リスニングとスピーキングを同時に伸ばすのにも向いています。聞き取れなければ、話せない。逆に言うと、話せる言葉は聞き取れるんです。別物のようで、リスニングとスピーキングは表裏一体。同時に鍛えられるシャドーイングが超オススメ! 

 

オートリスニングに関しては、使い方の部分で細かく説明しますね。

 

③ 英語への苦手意識の克服

そして3つ目は、英語への苦手意識を克服できた事です。

英語と聞くと『ぎくっ』とする日本人多いと思います。(笑)未だに抜けきらない僕ですが、スタディサプリのおかげでかなり減ったと思います。

 

・アプリで簡単に習慣化できた事

⇨文法書を開くよりも簡単にアプリを立ち上げられる。

 

・自分のレベルに合わせてコースを選択できるところ

⇨聞き取れない英語ばかりなら、一段階レベルを下げてみる。物足りなければ、あげてみる。これが自由にできるのもよかったです。

 

・必要なところだけかいつまんで、学習できるところ

⇨リスニングだけしたい時は、ひたすら聞いてみる。話したい時は、とにかくシャドーイングできる。今の自分の気分や必要な事に合わせてできるのが本当によかったです。

 

この3つのおかげで、だいぶ英語へのハードルが下がりました。

 

ワーホリ生活でかなり役立ちました

① ホームステイ

② 語学学校の自己紹介

③ 友達を作り

① 最初のホームステイでの会話に活かされました

僕はおばあちゃんの一人暮らしの家だったのですが、お話好きのおばあちゃんで、こんな事をよく聞かれました。 

・日本ではどんな事をしていたの?

・これからどんな事をしたいの?

・なんでオーストラリアにきたの?

・今日夕飯は家で食べる?

・どこへ行くの?

 

日本語だとなんてことないこの質問も、英語で聞かれると結構てんぱります。笑

でも、アプリ内のドラマでも留学生がホームステイを始めるところから描かれているので、そのままかなり役立ちました!しかもレベル1の英語で通じる!

アプリ使っててよかった!と安心した瞬間でしたね。笑

 

② 語学学校の自己紹介

語学学校では、入学後必ず自己紹介をします!

僕は前日から自己紹介を考えてましたが、英語が話せない・・・自己紹介なんて言おう・・そう思った時に、スタディサプリを開きました。(笑)

ドラマ形式で会話が進んでいくので、登場人物が自己紹介をする場面があります。そこでの会話を丸々使いましたww

『My name is Kota.』から『I wanna make friends all over the world that's why I wanna learn English.』といった英文まで。

文字に起こすと、なんてことのない簡単な英語ですがこれが中々口から出てこない‼︎

おー、アプリの英語そのまま通じるじゃん!と思った瞬間でした。

 

③ 友達作り

自己紹介に似ている部分はありますが、学校以外でもフリー(タダ)でやってるカンバセーションや、ミートアップなどで友達を作る時にも使えます!

シャドーイングをしておく事によって、口から『型』で英語が出てくるようになります。ディクテーションでリスニング力も上がるので、ネイティブが言っている事も3割くらいわかる!全部はいまだにわからんw

でも、3割わかると意外と会話できちゃうんですよね。

『*** *** your hobby *** *** camera』とか簡単な単語が聞き取れると、『あれ?今趣味を聞かれてる?』とか『カメラが好きって伝わってるっぽいな』ってなります。

この3割が、スタディサプリを1年間毎日やった効果だと思っています。

 

スタディサプリのオススメポイント

① 隙間時間を使える&習慣化が簡単

② ドラマが結構面白い

③ スピーキング / リスニング力が同時に鍛えられる

 

① 隙間時間を使える&習慣化が簡単

圧倒的にこれです。

運転中・散歩中・ご飯を作りながら・寝る前etc・・・ちょっとした時間にパッとアプリを立ち上げでサクッと勉強できるので、時間の有効活用&習慣化が楽でした!

 

② ドラマが結構面白い

スタディサプリは、ドラマ形式で進んでいきます。

日本にきたの留学生の話から、主人公の将来の不安、父親との関係など・・・かなりリアルなドラマ展開が面白いです!(笑)

そのドラマがリアルなので、学生時代に戻ったかのように感情移入してました。(笑)先が気になるので、どんどん進めちゃう。気づいたら1時間とかやってました。笑

 

③ スピーキング / リスニング力が同時に鍛えられる

効果の部分にも書きましたが、スピーキングとリスニングは表裏一体。同時に鍛える事をオススメします!

ディクテーションをしながら、声に出してみる。オートリスニング機能でシャドーイングをしてみる。同時にできるのがめっちゃオススメ。しかも、『よし!やるぞ!』感はなく、自然と声に出せたり、隙間時間でリスニングだけできるからオススメです。

 

スタディサプリの使い方

コースは3つ!

① デイリーレッスン

② オートリスニング

③ リスニングPLUS

f:id:naka-labo:20181018195743j:plain

① デイリーレッスン

デイリーレッスンでは、ドラマ形式で話が展開されていきます。しかもどのドラマが結構面白い。登場人物が喧嘩始めたり、学校や進路について悩んだり。主人公が父親との関係に悩んだり・・笑

普通にラジオドラマみたいで楽しめるのもオススメポイント。これはレッスン001からやる事をオススメします!話が続いていくので!笑

f:id:naka-labo:20181018194940j:plain

レッスンを選択すると、会話が流れます。その会話に関するクイズから、ディクテーション、会話文のチェック、キャラクターのセリフを実際にこえに出す、文法の解説等々かなり細かく進んで行きます。

f:id:naka-labo:20181018195258j:plain

会話文チェックでは。スクリプトもでるので、聞き取れなかった部分はここで確認しましょう!

f:id:naka-labo:20181018195101j:plain

解説をクリックすると、細かい文法の解説や、単語の解説が表示されます。

 

f:id:naka-labo:20181018195105j:plain

動画で確認する事もできるので、ちゃんと講義を聞いているようでとてもわかりやすいです!

f:id:naka-labo:20181018212253j:plain

f:id:naka-labo:20181018212255j:plain

クイックレスポンスでは、英文を一度見て練習をしてから、日本語訳だけが出てくるので瞬時に英文に変えましょう!瞬発力がつくので、リアルな会話の練習になります。一応ヒントもでてくるので、わからない時はヒントをみましょう。笑

f:id:naka-labo:20181018194946p:plain

② オートリスニング

オートリスニングを選択すると、デイリーレッスンで出てきた会話をひたすら聞く事ができます。『聞き流し』『シャドーイング』『ディクテーション』に使えます!僕は、ずっと英文を見ずにシャドーイングをしていました。このシャドーイングが僕の英会話の基礎になっています。

f:id:naka-labo:20181018210807p:plain

速度も選べるので、自分のリスニング力に合わせて選びましょう!

速い速度になれてから、遅い速度できくとはっきり聞こえるので、まずは5回ほど速いスピードで聞いてから、聞き取れなかった部分を遅くして確認してみましょう!

f:id:naka-labo:20181018210809p:plain

③ リスニングPLUS

リスニングPLUSは自分の苦手な分野や、日本人が苦手とする分野を取り上げた機能です。個人的に難しいのは『連結』『脱落』『同化』です。

英語は、英文の中で特定の単語が続く時は、音が繋がったり、音が無くなったりします。そのが聞き取れないので、英語が結局わからないんです!そのトレーニングが集中的にできるのがありがたかったです。

f:id:naka-labo:20181018194942j:plain

各項目ごとに、レベルわけされていて、さらに細かくセクションわけされているのでとてもわかりやすいです。どれをやればいいか分からないと思うので、上からひとつずつやる事をオススメします!

f:id:naka-labo:20181018194944j:plain

 

英語力チェックもできるよ

アプリをはじめに起動した時に、まず英語力チェックができます!

これは、設定画面からレベル変更をする時にも使える機能なので、定期的に自分の実力を確認してみると良いと思います♪

f:id:naka-labo:20181018195523j:plain

英語が流れるので、意味を選択しましょう。

1分間で様々な英文が流れます。簡単な英文から聞き取れないものまで!笑

f:id:naka-labo:20181018195525j:plain

僕は最初Lv.5でした!レベルは1〜7まであります。

f:id:naka-labo:20181018195528j:plain

レベル変更する事もできるので、実際にLv.5のコースを受講してレベルが合わなければ後から変更も可能です。

f:id:naka-labo:20181018194938j:plain

f:id:naka-labo:20181018195254j:plain

 

利用料金・お得情報

▷ 980 /

133円の計算です。33円で毎日英会話の練習ができると思えばかなり安い!と思って登録しました。

登録後、7日間の無料体験ができます!(無料期間内の解約ならお金かかりません。) 

スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験!

百聞は一見にしかず!アプリのダウンロードも無料なので、ぜひ登録してみてください!

そして、10月31日までに登録した先着5000名の方はなんと740円 /月に!

1日あたり・・・25円ってやばない。笑

f:id:naka-labo:20181018205458j:plain

しかも、年間で払うとちょっと安くなります!僕はこの12ヶ月プランを使っていました♪

f:id:naka-labo:20181018195750j:plain

登録方法

公式サイトへアクセス。
【スタディサプリ ENGLISH】

 ① キャンペーンのお申し込みはこちらから、登録。

f:id:naka-labo:20181018205439p:plain

② 一番下の『日常英会話コース』を選びましょう

f:id:naka-labo:20181018195738j:plain

 

③リクルートIDを持っていれば、ログイン。無ければ新規登録をしてください。

f:id:naka-labo:20181018195746j:plain

 

④決済は『クレジットカード』『キャリア決済』が選べます。

f:id:naka-labo:20181018195750j:plain

f:id:naka-labo:20181018195519j:plain

 

⑤ 7日間の無料トライアル!

f:id:naka-labo:20181018195755j:plain

 

⑥ 登録完了したら、アプリをダウンロードしましょう。

f:id:naka-labo:20181018195825j:plain

まとめ

今日は、スタディサプリEnglishについて細かく紹介しました。

控えめに言って、かなりオススメです。笑
このアプリのおかげで、英語への抵抗も減って、今もワーホリ生活が楽しめているのは間違いないです。

 

スピーキングやリスニングを強化したい人には本当にオススメしたい英語アプリ。月額料金を投資するだけの価値がありました。ぜひ、無料体験から挑戦してみてくださいね♪

👉スタディサプリ ENGLISH を見てみる

 

See u later!!
こーた

 

スポンサー様

f:id:naka-labo:20180902220842j:plain

 

旅ブログ『こうたび。』更新中!

f:id:naka-labo:20181007160007p:plain