Live the Life You Love.

-自分の愛する人生を生きろ-

ひまじん、オーストラリアのセカンドワーホリビザが欲しい。

Tabi × セカンドビザ

 

こんにちは。Kotaです。

さらなる暇を持て余すために、セカンドビザを取ろうと思っています。

ってことで、今回はセカンドビザの条件を紹介しましょうかね。

 

僕が行っているファームについてはこちらをご覧ください。

 

www.k-tabi.com

 

 

 

セカンドビザを取る為に必要な日数  

まずはどれだけの期間働かなければいけないのか。

セカンドをとるのに、88日カウントって聞いている人も多いと思いますが、 

オーストラリア政府のホームページには 

You must have completed 3 months, or 88 days of specified work in regional Australia.

 

ポイントは、”OR”

 

つまり3ヶ月働くか、88日働けば良いですよーってことです。

ただその3ヶ月(カレンダー月で)は同一雇用主でなければなりません。

 

要は、同じオーナーの元で3ヶ月間働いていればセカンドビザがとれるということ。

88日なんて働く必要ないのだ!!!やっふー!!!!

でも注意が必要なのは、”同一雇用主”

 

だからもしファームを”首になってしまった”、”仕事がなくなって、ファームを変えざるを得ない状況になってしまった”

 

となると88日カウントをするか、またそこで3ヶ月働き直す必要がでてきます。

ファームを変えたからと言って、働いていた分が0になることはないので安心してください。変える前に、ファームのオーナーにForm1263(セカンド申請のために必要なフォーム。これがないと申請できない。)を書いてもらってくださいね!!

んー。首になるかどうかは、自分の頑張り次第かもしれないので、なんとかなるとして

 

仕事がなくなったは笑えませんね・・・

そこで大事なのが、何の作物がハイシーズンで、その作物がどこで採れるかと言うこと。

 

ハイシーズンはいつ?何が獲れるの?

 

これはこちらのサイトに載っているので、参考にしてください。

 

https://jobsearch.gov.au(英語のみ)

 

こんな感じ↓↓

 

f:id:naka-labo:20180422111255p:plain

 

僕は知り合いの紹介で今のファームに決めたので、このサイトは使っていませんが参考にはしていました。

このサイトでは何月に行くのかや、作物行く場所から検索する事ができるので

 

目当ての作物があれば、そのワードで調べてみるのもありですね。

行く行かないは別として、情報収集にはかなり役立つサイトかと思います。

 

オーストラリア政府のサイトなので安心ですね。

ちなみに、今僕がいる町で調べてみるとこんな感じ。

f:id:naka-labo:20180422111253p:plain

f:id:naka-labo:20180422111139p:plain

f:id:naka-labo:20180422111142p:plain


この町ではどんな作物はメインで獲れて、どこにあるのか、どうやって住むのか

交通会社の連絡先やホームページ、インフォメーションセンターやTaxのに関するオフィスの情報も全て載っています。

 

セカンドビザの条件は?どこで働ける??

specified work in regional Australia

って書いてあるって書きましたよね。

こちら↓↓

www.visabureau.com 

www.visabureau.com

(英語のみ)

 

それぞれリンクにしてますので、クリックしてみてください。

指定されたポストコードの地域で、指定されている仕事(ファームやファクトリー・コンストラクション)で働けよってことです。

ファームでも上記のサイトのポストコードに該当していない場合は、セカンドビザは取得できません。まるまる無駄な時間になってしまうので、しっかりと調べてください。

まとめ

ファームだからと言って、オーストラリア国内どこでも良いわけでなはないので注意が必要。セカンド取れます!!と、謳って実は違法ファームで安い給料でこきつかわれるとか。

よく聞きます。実際にそれに当たった知り合いは僕にはいないですけど、そういう話があるということは、実際そういう目にあった人がいるという事。

気をつけてくださいね。 一番良いのは今ファームに行っている、もしくはセカンドを実際にとった人からの紹介かなぁと思います。

それに、勝るものはありません。

 

僕もそうでしたけど、ネットで出ている情報をどこまで信用して良いかわからないです。日本語で書いてあっても、どこか疑ってしまいますよね。コメントとかに否定的なことがあったりしたらなおさら。

 

ワーホリの限りある時間を使って、ファームにいくのに結果セカンドビザとれなかった!!では笑えないので、しっかりとファームは調べてみてくださいね。

 

See u later !!!

Kota

 

おすすめ記事

 

www.k-tabi.com

www.k-tabi.com

www.k-tabi.com