Live the Life You Love.

-自分の愛する人生を生きろ-

ひまじん、富山県で洒落こむ。世界一美しいスターバックスと大仏さま②。

Tabi × 富山

f:id:naka-labo:20180614173822j:plain

日本海に沈む夕焼け


さて歴史を堪能した後は、昼飯を堪能したい。

 

 

昼飯といえば?

らーめん。

 

富山といえば?

ブラックラーメン!!!!

 

これを食べたかった!!!ブラックラーメン。食べないで富山を去れるわけがない。

 

元祖ブラックラーメン 西町大喜

さてやってきたのは、”西町大喜”元祖ブラックラーメンとの事!!

元祖なんてもう絶対外せないじゃん。僕が選んだのは駐車場もある”二口店”

注文したのはブラックラーメンと白いご飯。ご飯がないとラーメンを食べた気になれないの。

f:id:naka-labo:20180614183041j:plain

きたー!!!

ブラック!!!本当に黒いんだ。

 

一口目はスープと決めている謎のこだわり。

 

しょっっっっっっっっっっっっぱ!!!

しょっぱい!!なんだこのしょっぱさは。塩か!?塩なのか!?いや醤油なのか!?

 

しょっぱいぞ!!!俺食えるかなこれ。

 

10口目。

ブラックラーメンめっちゃうまいな。うまい。癖になる。

確かにしょっぱいが、ご飯との相性もいいし、麺にからんだスープのしょっぱさがちょうどいい。そしてしょっぱくて水を飲むのだが、水を飲むとまたスープが欲しくなる。

 

良い。ブラックラーメン良い!!!堪能させていただきました。

 

西町大喜 二口店 詳細

元祖富山ブラックラーメン 西町大喜 【西町大喜の富山ブラックを、是非お召し上がり下さい!】

〒939-8204 富山県富山市根塚町3-9-10

営業時間:11AM~9PM

駐車場 :あり(28台)

定休日 :木曜日

 

ガラス美術館

腹ごしらえもすんだところで、午後の予定を決める。

ラーメン屋さんは混雑してたので、店員さんにも何も聞けず。でも行きたいとこは決まっていました。

まずは”ガラス美術館”。複合施設、”TOYAMAキラリ”の中にあります。隈研吾が設計したことでも有名です。学生の頃から、隈研吾の名前はもちろん知っていたんだけど、太宰府に行った時に見た、隈研吾のスターバックスで隈研吾建築が大好きになった僕としては外せない。

 

f:id:naka-labo:20180614183047j:plain

かっこいい。隈研吾らしい木材の使い方。そしてそれに調和する鉄骨やガラス。

 

ワクワクした。

 

中にはもちろん、ガラス作品の多くが展示されています。

撮影禁止ですし、人の作品なのでブログには掲載できませんが、すごい綺麗だった。

 

ガラスってこんなになるの!?って。こんなに様々な色で、形で、大きさで。

こんなにも色々なことを表現できることは知らなかったので、今までにない経験ができました。

アート作品を見るのはとても楽しいですね。こうして定期的に美術館に足を運んで、自分の感覚を研ぎ澄ませないといかんです。

 

オーストラリアにきてから、だいぶ鈍ってきてる。笑

 

ガラス美術館詳細

富山市ガラス美術館 – ホームページ

 

営業時間:9:30AM~6PM(金土は8PMまで)

休館日 :第1第3水曜日、年末年始

料金  :200円(常設展)

     *企画展は都度料金が変わります。

 駐車場がなかったので、こちらに停めました。

 

スターバックス富山環水公園店

もう一つ絶対に行きたかったのが、この有名なスターバックス。

f:id:naka-labo:20180614173000j:plain

見たことある人も多いでしょ?

”スターバックス富山環水公園店”

世界一美しいスタバと呼び声高いスタバです。

まぁ本当の話、世界一だったのは少し前のお話で。。笑

今ではスタバもコンセプトストアを増やしているので、世界一はどんどん変わっているそうです。ちなみに、今個人的に行きたいスタバは京都の”お座敷スタバ”。清水寺の近く二寧坂にオープンに昨年オープン。

京都二年坂に畳のお座敷スタバがオープン!スターバックスコーヒー京都二寧坂ヤサカ茶屋店 | 京都府 | トラベルジェイピー 旅行ガイド

f:id:naka-labo:20180614173855j:plain

 平日の昼間だというのに、めちゃくちゃ行列ができていたのでコーヒーだけ頼んで30分くらい滞在して写真撮ってでちゃいました。日本ではまだまだ外でWiFiが使えるところがチェーンのカフェくらいしかないので、存分にWiFi使わせていただきました。笑

f:id:naka-labo:20180614172943j:plain

スターバックス富山環水公園店 詳細

富山環水公園店 | スターバックス コーヒー ジャパン

〒930-0805  富山県 富山市 湊入船町5 富山富岩運河環水公園

営業時間:8AM~10:30PM(金土は8PMまで)

休館日 :不定休

海の駅 蜃気楼

f:id:naka-labo:20180614172910j:plain

スタバのWiFiで次なる目的地を検索。

どこいこっかなー。何かないかなー。面白いところ。。

富山といえば、立山や黒部ダムですが少し内陸に入ってしまう。今回は海岸線をずっと北上したかったので却下。

 

発見したのは”海の駅”。海の駅!?初めて聞いた。道の駅を巡ろうと思っている僕からしたら、行きたくなるのは至極当然のこと。そしてよく調べてみると、運が良ければ”蜃気楼”が見えるとのこと。公式サイトには蜃気楼発生確率が毎日出ているので参考にしてください。

人生このかた蜃気楼なぞ見たことがないので、早速ナビにいれてレッツゴー。

市内から1時間くらいでしょうか。夕日が沈む頃に到着です。 

f:id:naka-labo:20180614172927j:plain

まぁ当然夕日が沈むタイミングですから、蜃気楼なぞ見れなかったのですが、この絶景には満足。

きっとベストシーズンは多くの観光客がくるのでしょう。中にはたくさんのレンストランがあって、そしてめちゃくちゃ広い駐車場。朝市もやっていますよ!!そしてちらほらと見えるキャンピングカー。車中泊の準備をしているようです。

 

海の駅”蜃気楼” 詳細

海の駅「蜃気楼」|富山県魚津市観光サイト|トップページ

〒937-0053 

富山県魚津市村木定坊割2500-2 

定休日:毎月第2水曜日 (5月、8月、12月は無休)

 

泊まった道の駅”氷見”

さて富山の朝を迎えた道の駅は”氷見”でした。能登半島からほど近い氷見市にあります。名前が必殺技みたいでかっこいい。

能登半島1周はかなり疲れた…のでぐっすりでした。笑

広い駐車場で寝る場所も選び放題。キャンピングカーもちらほらいましたが、人は少なく静かな道の駅でした。夜はもちろん入れませんが、営業時間内なら中も中々見応えありましたよ。

展望台もあって、水平線がばっちり見えるし、清々しい朝を迎えることができました♪

 

f:id:naka-labo:20180614183021j:plain

道の駅”氷見”詳細

氷見漁港場外市場 ひみ番屋街

営業時間:鮮魚・物販施設/8:30~18:00

     フードコート/8:30~19:00

     飲食施設/11:00~19:00

     回転寿司/10:00~21:00

 

温泉もありますよ♩ 

総湯 | 氷見漁港場外市場 ひみ番屋街

足湯もあるよ!笑

営業時間:8:30AM~5:30PM 

 

 

まとめ

f:id:naka-labo:20180614172853j:plain

富山編いかがでしたでしょうか。上の写真は富山県から新潟県へ入る途中に見た夕焼け。本当に綺麗で、路肩に車と停めて思わず走って行きました。

日本海に沈む夕焼けは本当に綺麗でした。

 

大仏さまと瑞龍寺の歴史探訪。そしてブラックラーメンとガラス美術館で富山を知って、世界一美しいスタバで洒落込む。

 

富山は他の北陸と違って、スタイリッシュなイメージでした。

歴史とモダンのコラボが美しい街でした♪

 

See u later!!

Kota

 

おすすめ記事

www.k-tabi.com

www.k-tabi.com

www.k-tabi.com