旅人こーた、旅に出る。

旅人Kotaが、プロ旅人になるサクセスストーリー

ひまじん、初めての車中泊。× 東尋坊編。

Tabi × 東尋坊 

 

こんばんは。

 Kotaです。

 

今回の旅は”東尋坊”です!いやぁやっと来れた!!

ずっとこの景色を見たかったんですよ。

 

 

東尋坊とは?

f:id:naka-labo:20180603163920j:plain

崖。笑

そう崖なんです。笑

東尋坊は波の浸食によって削り取られた崖が美しい奇勝地。断崖絶壁が1kmも続きます。

”輝石安山岩の柱状節理”という、珍しい奇岩は世界にも東尋坊を含め3ヶ所しかないらしく、”国の天然記念物”に指定されています。

 

f:id:naka-labo:20180603184814j:plain



福井県坂井市にあります。この周辺は三国温泉等が有名な観光地で、越前ガニで有名な場所でもあります。東尋坊に続く商店街では、たくさんの海の幸が売っていたり、海鮮丼のレストランもありました。(貧乏旅行では食べれない。笑)

商店街を歩いていると、ちょっと!お兄ちゃん!!食べてって!なんつって、おばちゃん達が試食させてくれました(笑)めっちゃうまかった。。。カニ。。。

 

f:id:naka-labo:20180603183850j:plain

そして僕は乗りませんでしたが、遊覧船で海側から崖を一望することもできます。下記の公式サイトにも案内が書いてありますので、参考にしてみてください!!グルメマップも載っていますよ!

 

 

東尋坊は人の名前??

次のような昔話が東尋坊の由来として伝わっています。

東尋坊には「あや姫」という娘をめぐる恋のライバル「真柄覚念」(まがら かくねん)がいました。1182年4月、平泉寺の僧兵数十人が東尋坊を訪れ、酒盛りをしていたとき、真柄覚念は東尋坊に絶壁の上で酒や肴をすすめ、泥酔させ、隙を見て絶壁の海へ突き落としてしまいました。その後、49日間にわたって東尋坊の無念により、海は大荒れとなり、それからこの地が東尋坊といわれるようになったとのことです。

三国観光協会公式サイトより引用

 

日本昔話って結構怖い話も多いって言いますけど、東尋坊もまたぞわっとするお話。

ちなみに東尋坊は崖であるがゆえ、自殺の名所で観光客が減っていたところ、ポケモンGOの大ヒットで東尋坊にレアなポケモンが出ると口コミやSNSで話題になりました。その結果、地元の若者も増え、観光客も増え、自殺者もその年は0になったそうです。しかも、ポケモンをやるだけではなく、そこにしばらくとどまって散歩する人もいるそう。良いことですね。ポケモンGOの社会貢献も恐ろしや。

 

東尋坊タワー

東尋坊を一望できるタワー。

ここの駐車場に車を止めて観光することができます。駐車場から、商店街へ出ることもできますし、海沿いに”荒磯遊歩道”もあるのでそこから東尋坊のメインスポットまで行くこともできます。

f:id:naka-labo:20180603182222j:plain

僕は海沿いの遊歩道から東尋坊を見て、商店街を通り、駐車場に戻ってくる一周ルートでした。

f:id:naka-labo:20180603175753j:plain

このタワーから見る日本海は絶景でした。決して高いタワーではありませんが、展望台からの景色は一見の価値あり。ここで近くに”雄島”を見つけ、おっ、あそこ冒険のニオイがするぞ!!と、ルフィばりに飛び出しました。

f:id:naka-labo:20180603163257j:plain

タワーから望む雄島

旅は無計画こそ楽しいのです。

 

東尋坊タワー 詳細

営業時間:9AM~5PM

料  金:大人 500円

     子供 300円

 

東尋坊タワー公式サイトから割引券を印刷しておけば少し安くなりますよ♩

 

雄島 

古くから地元の人たちには”神の島”と呼ばれているそうです。

周囲2kmのこの島も東尋坊と同じように、波に侵食された断崖絶壁になっています。

f:id:naka-labo:20180603163131j:plain

朱に染まる雄島橋を渡り島に降り立つと、大湊神社の鳥居が出てきます。

f:id:naka-labo:20180603163727j:plain

戦国時代には織田信長によって焼き払われたこの神社も1621年に復元され今に至ります。福井県の文化財に指定されています。 

島の中は散策コースがいくつかあり、島を一周することもできます。

f:id:naka-labo:20180603163724j:plain

コースの途中でいくつかルートが分かれているので、ショートカットして戻ることも可能です♩

虫が尋常じゃないので、虫嫌いの人はしっかりと対策をしてくことをオススメします。笑

f:id:naka-labo:20180603162853j:plain

雄島から望む東尋坊

f:id:naka-labo:20180603163439j:plain

see u 雄島

 

 

温泉

この日のお風呂は”三国温泉ゆあぽーと”

車中泊なもんで、お風呂はどこかの日帰り銭湯や温泉にいくしかないです。

1日2日入らなくてもどーてことはないんだけど、真夏にいったおかげで昼間は汗だく。臭くなるのも嫌なので、お風呂は安いところを見つけて入ってました。

 

ちなみに今日の夕ご飯も温泉の中にあるレストラン。そばとカツ丼食いました。

名物だそうです。

 

f:id:naka-labo:20180603165556j:plain

ここのお風呂最高でした。

露天風呂は日本海を一望できるので夕焼けがめちゃくちゃ綺麗でした。残念ながらお風呂にカメラを持っていけなかったので、行って確認してください。笑 そして休憩室には大量の漫画。

 ここは天国か。

お風呂には、シャンプーもボディーソープもあるので、タオルと着替えがあればOKですよ。

 

三国温泉ゆあぽーと 詳細 

www.yourport.biz

営業時間:10AM~11PM

料  金:中学生以上 500円

     3歳以上   200円

休館日 :毎月第3水曜日 

さて、フルーツミックスを飲んで道の駅で寝ますか。

道の駅みくにで初の車中泊

今回の旅の縛りを覚えているでしょうか?

”車中泊の時は、道の駅ですること”です。

ということでこの日、車中泊をしたのは道の駅”みくに”

f:id:naka-labo:20180603165514j:plain

レストラン等ももちろん併設されており、WiFiも使えます。旅の途中WiFi使える道の駅は本当に助かる!!!駐車場も広いので寝るところも選び放題だぜ!!!

 

ちらほらと車中泊組がいる。。キャンピングカー勢の快適さがうらやましくなる。

 

ちなみに僕の愛車はMAZDAのAXELAです。身長170cmの僕が後部座席をふらっとにして足をギリギリ伸ばせる広さ。悪くない。

道の駅は結構いってるので、後日別記事で特集組みます。笑

 

ちなみに僕は道の駅の本を買って行きましたが、ネットでも探せます。

このサイトとアプリ使ってました。

 

公式サイト

www.kkr.mlit.go.jp

www2.hitwave.or.jp

 

スマートフォンアプリ 

道の駅ナビ

道の駅ナビ

  • shinichi tanimoto
  • ナビゲーション
  • ¥120

 

道の駅みくに 詳細

開館時間:9AM~5PM

場  所:福井県坂井市三国町山岸67-3-1

*トイレ・駐車場・公衆電話は24時間OKです。

道の駅から東尋坊までのルート

 

まとめ

f:id:naka-labo:20180603185720j:plain



東尋坊編いかがでしたでしょうか。

有名な観光地ですが、そこまで混み合っている印象はなく、ゆっくりと見て回ることができました。遊覧船もあるので、ご家族で行くのにもお勧めです。

町歩きや商店街でおっちゃん、おばちゃん達との談笑など三国観光を存分に楽しんでください!

 

今日も読んでいただきありがとうございます。

 

次の旅へ続く⇨

 

See u later!!

Kota

 

おすすめ記事

 

www.k-tabi.com

www.k-tabi.com

www.k-tabi.com