旅人こーた、旅に出る。

旅人Kotaが、プロ旅人になるサクセスストーリー

ひまじん、飛騨高山のひとり旅、魅力を語る-①-

Tabi × 飛騨高山 1日目

 

 

さてさて、やっと更新できましたよ。

 

結構書くの大変。笑

と言うことで日本にいた時の旅を振り返ろうと思います。

 

第一弾は飛騨高山!!!

 

飛騨高山はずっと行きたい場所の1つで、ずーっと思い続けていた街。

歴史深い町並みとおいしい飛騨牛。最近では外国人にも人気があると聞いて、日本の素晴らしさを振り返ることができるのではないかと思っていました。

 

 

そして今回行けたきっかけは会社の出張(?)笑

当時僕はインテリアショップで働いていて、日本の家具の名産地の飛騨高山にどうしても行きたいブランドがありました。そこで、社長にお願いをして出張名目で交通費を出してもらい(宿泊費は自分持ち)そのブランドにいくついでに古い町並みを中心に飛騨高山の旅に行ってきました。なので休みを利用した1泊2日のショートトリップ。

 

飛騨高山とは?

岐阜県の飛騨地方に位置する高山市という場所です。飛騨高山とよくいいますが、飛騨高山市があるわけではありません。その高山市は江戸時代からの城下町、商人の街が今でも現存されており、”飛騨の小京都”と言われ、人気の観光地となっています。

 

そして家具の名産地としても有名。飛騨のヒノキはあの織田信長が安土城の建築でも使ったほどです。ヒノキのかおりを嗅ぐとなぜあんなにも気持ちが落ち着くのか。日本人だと言うことを意識せずにはいられない。

 

 

古い町並み・さんまち通り

1日目はここへ行ってまいりました。

”古い町並み・さんまち通り”。飛騨高山のメインはここでしょう~~!ど定番スポットです。行ったのが平日ということもあり、外国人観光客が目立ちました。

 

 

飛騨牛の食べ歩きが醍醐味。

 

f:id:naka-labo:20180530173115j:plain

 

いたるところに飛騨牛の握りの看板が。笑

 

f:id:naka-labo:20180530185634j:plain

f:id:naka-labo:20180530185548j:plain


情緒ある町並みを歩くのはとても素敵な時間でした。

 

おしゃれなカフェ達

f:id:naka-labo:20180530173131j:plain

 

明治維新が終わり、西洋の文化が日本に流れ込んできた明治時代を感じさせるカフェ。

 

f:id:naka-labo:20180530185619j:plain

 

そして、格子が印象的な日本を感じさせるカフェ。

 

f:id:naka-labo:20180530173107j:plain 

こんなカフェが古い町並みの中にたくさんあります。

 

そして一歩古い町並みからですと、昭和を感じさせる洒落てる喫茶店。(写真なくてごめんなさい)

町歩きが楽しい飛騨高山の街です。

 

 

飛騨高山の醍醐味

これは何と言っても食べ歩きと高山ラーメン!古い町並みや有名な宮川朝一ではいろいろなお店が出店してます。

飛騨牛まんもめちゃくちゃうまい。

 

f:id:naka-labo:20180530173123j:plain

 

そしてラーメン好きとしては、絶対に外せない高山ラーメン。

あっさり醤油ベースのちぢれ麺。昔ながらの中華そばって感じ。

 

f:id:naka-labo:20180530173514j:plain

 

これは一食の価値あり。老舗のラーメン屋が多くてどこに行こうか迷ったけど、ネットの口コミでも評判だった”桔梗屋”にいってきました。

昭和の香りする店内もまたラーメンをおいしくしてくれる粋なポイント。のれんをくぐる瞬間のワクワクと行ったら何にも変えがたいです。笑

f:id:naka-labo:20180530173057j:plain

 

 

飛騨高山の行き方

山の中の下道も長いですが、有料道路が開通しているので昔よりはるかに行きやすくなっています♩

 

東京方面から

 

大阪方面から

 

電車

電車で行く場合は、バスと合わせて行く方法もありますが、ここでは電車で行く方法をシェアしておきます。

 

東京方面から

 

大阪方面から

 

もうめちゃくちゃ良かったぁ~~~。あいにくの雨だったんですけど、風情ある狭い通りを傘を挿しながら、大勢の人が行き交う。なかなか悪くない。

 

雨上がりの夜には雰囲気がなんとも良い感じ。

 

 

 

2日目へ続く⇨

 

See u later!!

Kota

 

おすすめ記事

 

www.k-tabi.com

www.k-tabi.com