旅人こーた、旅に出る。

旅人Kotaが、プロ旅人になるサクセスストーリー

ひまじん、本州最北端で大間のマグロに舌鼓。恐山で死を感じ、城で歴史を感じる。 ×青森編。

Tabi × 青森

こんばんは。Kotaです。
 

さて、道の駅いかりがせきで朝を迎え、スネに痛みを感じながら(笑)出発です。

朝明るいところでちゃんとみたら足の親指もすりむいてる。笑

昨日の夜は気づかなかったなぁ。

 

 

弘前城

f:id:naka-labo:20180617083247j:plain

さて今日のスタートはここから。今回の旅3つめのお城”弘前城”

江戸時代に建造された天守や櫓が残り、国の重要文化財に指定されています。日本100名城のひとつでもあります。今回の旅で重要文化財は何個目でしょう。笑

現在は弘前公園として整備され、その中に弘前城の天守があります。過去には落雷で焼失した天守ですが、江戸時代に再建され、それが今まで残っている天守です。

当時は高い建物がお城以外には無かったので、落雷で焼失しているお城は日本にたくさんあります。その後、再建されているところも多いのですが当時の大名の財力は現代に置き換えるとどんなもんだったのか気になります・・・。

城ひとつ建てるって相当じゃない?笑

 

僕が行った時は修繕工事が進められていました。2015年に曳家で店主が移動され、今は天守が一般公開されています。 

”曳家”とは建築物をそのままの形で(解体などをせずに)移動させることを言います。

曳家のプロがちゃんといて、こち亀では曳家のエピソードもあります。たしか部長の家を移動させたような・・・笑

f:id:naka-labo:20180617091113j:plain

天守以外にも残る”櫓””門”も江戸時代の建築当初のまま(移築されたりしている)残っているので、東北の歴史を感じれるスポットです。

f:id:naka-labo:20180617091142j:plain

 

弘前城の散策コースもあるので、是非参考にしてみてください♪

弘前城歴史跡コース(約2~3時間) | 弘前公園総合情報

 

f:id:naka-labo:20180617091246j:plain

弘前城 詳細

弘前公園総合情報

 

営業時間:4/1 ~ 11/23 9AM ~ 5PM

休館日 :11/24 ~ 3/31

料金:大人 310円

   子供 100円

弘前城の本丸・北の郭は有料エリアです。

(弘前城本丸・北の郭は11月24日~3月31日の期間は入園無料)

 

白神山地ビジターセンター

青森といえばここ。日本で初めての世界遺産に登録された”白神山地”。もののけ姫の舞台にもなったとかなってないとか。

”人の影響をほぼ受けていない、原生的なブナの天然林が世界最大規模”だそうです。青森県と秋田県にまたがっています。

白神山地の中心部は、世界遺産登録時から開発は行われておらず、今後もそのままの状態を維持することになっています。なので、中心部は世界遺産登録前にできた登山道以外に道はありません。そしてその核心部には道もなく、入るには”登山許可”が必要となります。

 

と、ビジターセンターで覚えた白神山地の知識を言いながら、実際に白神山地にいったわけではありません。ビジターセンターに行くまでは、白神山地がここからスタートするもんだと思っていたので、ワクワクしながらここまで来ました。

 

が。

 

白神山地はここじゃないですよ。と衝撃の言葉を発するスタッフの可愛いお姉さん。白神山地の玄関口であることは間違い無いのですがと。

僕はお姉さんと白神山地に行きたいんです!!!(とは言ってない。し、もう顔も覚えてない。ごめんね可愛いお姉さん。)

聞いてみると、意外と遠かったのと、今日の最終目的地と逆方向だったので、ビジターセンターに行って白神山地は次回の青森旅にとっておこうと思いました。青池を撮りたかったんだけどなぁ。笑

 

でもビジターセンターもなかなか面白かったですよ♪白神山地へのワクワクが増幅されます。

ここでは、白神山地の生態系やブナについて、またトレッキングコースの散策情報などを知ることができます。小学校の社会科見学でいくような場所を想像してもらえるとわかりやすいかと思います。

白神山地までの交通情報等も知ることができます。通行止めや工事をしている場所なども多くあるので、ここで確認してから行くことをお勧めします。下記のホームページでもチェックできますよ!!

 

白神山地ビジターセンター詳細

白神山地ビジターセンター|世界自然遺産 白神山地

 

入館料 :無料

開館時間:4/1 ~10/31 8:30AM ~ 5PM

     11/1 ~ 3/31   9AM~4:30PM

休館日 :4月~12月 第2月曜日(祝日の場合は翌日)※8月は第4月曜日

     1月~3月 毎週月曜日と木曜日(祝日の場合は翌日)

     年末年始 12月29日~1月3日

駐車場 :あり

 

道の駅 よこはま 菜の花プラザ

さてビジターセンターを後にし、青森を北上していきます。

今日の最終目的地は”本州最北端 大間崎”。青森県の、いや、本州の先っぽまで今日中に行きたいんじゃ!!!!ってことでガンガン北上。

 

で、疲れたので寄ったのがここの道の駅。たまたま発見したとこでした。

ここには帰りも寄ることとなり、この度で唯一2回お世話になった道の駅です。笑

 

道の駅 よこはま菜の花プラザ 詳細

道の駅よこはま「菜の花プラザ」:山海すべてが自然色、小さな幸せをくれる場所

 
青森県上北郡横浜町字林ノ脇79-12

開館日 :4/1 ~ 12/30まで 無休(大晦日と元旦は定休日)

     1/2 ~ 3/31まで   毎週火曜 定休日(火曜日が祭日の場合は翌水曜日が定休日)

営業時間:4月~12月 8AM~6PM

     1月~3月  9AM~5:30PM

 

恐山菩提寺

大間への途中、少し時間があったので他に何か面白いところは無いかと調べたところ、有名なところを発見。

 

”恐山”

 

僕がこの山を知ったのは、中学生の時にシャーマンキングを読んだ時のことでした。(割愛 笑)イタコとかシャーマンで有名ですよね。

f:id:naka-labo:20180617083231j:plain

日本三大霊山の1つです。恐山は火山なんです。なので、行くと硫黄の匂い(腐卵臭)がすごいです。

恐山は古くから、死者への供養の場とされ、「人は死ねば(魂は)お山(恐山)さ行ぐ」と下北半島では語り継がれているそうです。あの世に最も近い場所なんて言われたりしますよね。俺が行った時も天気が悪くて、少し薄気味悪かった。 

と、まぁ怖いイメージが多い恐山ですが、行くと結構面白い。Kotaまた行きたい場所ランキング7位くらい。笑 

各所にいろいろな地獄の名前がついています。いわゆる”地獄めぐり”ですね。一周役3kmの中に136個の地獄があるそうです。”血の池地獄”とか”無間地獄”とか。名前のセンス良すぎでしょう!!

f:id:naka-labo:20180617083155j:plain

普通にゾッとする。また、カラカラと回る風車も一層不気味さを演出。風車は子供の霊を慰めるためだそうです。

f:id:naka-labo:20180617091205j:plain

地獄だけではなく、極楽もちゃんとあります

死後の世界に僕は行ったことがないので分かりませんが、死んだ後は恐山に行きたいなぁ。なんて思いました。極楽浄土。輪廻転成。って感じ。

でも、心の底から感じたのは”俺は死が本当に怖い”ってこと。何よりも俺は死に対する恐怖が強いんだって感じました。

f:id:naka-labo:20180617091130j:plain

恐山菩提寺 詳細

恐山 - 下北半島の観光 | 下北ナビ

入山料 :大人    500円

     中学生以下 200円

開山期間:5/1 ~ 10月末

開山時間:6AM ~ 6PM(季節によって変わることもあります。)

  

大間崎

ついに到着!!!!!本日の最終目的地!!!

本州最北端”大間崎”

 

 

”ここ本州最北端の地”

 

いやぁ感動!!!これが見たかった!!もう夕方だし、天気もそんなに良くないけどこの先にはもう北海道しかないんだ!って思うと、妙に心動かされた。

北海道見えるかなーって思ったけど、俺には見えず。笑 

天気の良い日は、函館の五稜郭タワーが肉眼で見えるそうです!!五稜郭いきてぇ~!!!でもとにかく、この地に立てた自分に感動しました!!!

 

でも、ここで1つ後悔が。

大間崎レストハウス(観光案内所)に行けば、”本州最北端大間崎到着証明書”がもらえるとの情報が・・・。この後に行った大間温泉で地元のおっちゃんに聞いた・・・泣

ろくに調べないで行くからこうなる!!!!!!笑

のちのちネットで調べてみると、行った日がわかるもの(レシートなど)があれば、郵送してもらえるそうです。でも個人的には郵送じゃ意味がない!!!!

 

と、いうことで大間崎リベンジ決定です。笑

 

大間崎 詳細

大間町観光協会 | 本州最北端・大間町観光協会の公式観光情報サイト「大間わいどアップ!」

大間崎レストハウスは目の前です♪くれぐれもお忘れのないよう。笑

 

大間温泉

さてもう夜です。今日もロングドライブの日でした。

で、大間にきたら?大間といえば?

 

大間のまぐろ!!!!

 

これを食べずに終われない!!ってことで大間崎でググる。本当は誰かに聞きたかったんだけど、大間崎には人っ子一人いなかった・・・。で、発見したのが大間温泉。おお、温泉にレストランがあるのかと。

 

早速ナビに入れるとすぐそこだったので、けってーい!

 

f:id:naka-labo:20180615124910j:plain

ドン。

 

うまぁ。

金沢で食べた海鮮丼以来の海鮮。しかも大間のマグロ!そして赤身!!

うまい!!

山梨県民ってなぜかマグロ、しかも赤身がめちゃくちゃ好きなの。これケンミンショーでもとりあげられてるからね。笑

生粋の山梨県人の僕の舌(大した舌ではない)をも唸らせた大間のまぐろ。これは本物です。

 

大間温泉 詳細

おおま温泉海峡保養センター

 

日帰り入浴

営業時間:8AM ~ 9PM

料  金:大人 380円

     子供 330円

     幼児 170円

宿泊も可能です♪

 

まとめ

青森編いかがでしたでしょうか。

恐山と大間崎は是非ドライブやツーリングで行って欲しい!夏の晴れた日なんかはめちゃくちゃ気持ち良いと思います!そして疲れた体を癒してくれる大間温泉と大間のまぐろ。

こんなに贅沢な青森旅はありません。

 

僕のリベンジ青森は”白神山地”と”大間崎”で決定です!!!

 

次の旅へ続く⇨

 

See u later!!!

Kota

 

おすすめ記事

www.k-tabi.com

www.k-tabi.com

www.k-tabi.com