Live the Life You Love.

-自分の愛する人生を生きろ-

ひまじん、能登半島へ。名所を周りつつ、能登半島を1日で1周できるのか検証編②

Tabi × 能登半島-②-

さて能登半島後半です。

気を引き締めていきますよ~~!!!

 

 

 

見附島

f:id:naka-labo:20180609192456j:plain
まずはこちら!!”見附島”。軍艦に見えることから、”軍艦島”って呼ばれていたりもするそうです。

ただ軍艦島と聞いた時に長崎が先に浮かんでしまうのは僕だけではないはず。笑 長崎の軍艦島も良かったなぁ。笑

 

そして”見附島(みつけじま)”の名前の由来は、遠い昔弘法大師が佐渡島から能登へ渡る時に”見つけた”と言ったからだそうです。

 

しゃれかよ!!!(さまぁ〜ず三村風)

 

引き潮で海水が低くなっている時は、踏み石を渡って島まで行くことができます。

この写真を撮ったタイミングでも行けたかもしれませんが、僕には”能登一周”という大事な使命があるので、沈んで行く夕焼けを心に残しつつ、後にしました。

でもこの美しい景色を見れただけで、来たかいがあってってもんです。

ちなみに僕の親父は昔バイク仲間とツーリングでここにきて、テント泊をして帰ったそうです。笑

僕が行った時は知らなかったのですが、さすが親子は似るもんですね。

f:id:naka-labo:20180609181047j:plain

そしてここにあるビーチは”えんむすびーち”と言われる恋人の聖地です。

 

このハートの地面の上に一人で立って、鐘を一人で鳴らしたのはここだけの秘密。

だけど、この恋人の聖地でさえも持ち前の明るさとスーパーポジティブで乗り越えた僕にもう怖いものは無い。

 

見附島 詳細

〒927-1222 石川県珠洲市宝立町鵜飼

二三味珈琲

オーナーおすすめの”二三味珈琲(にざみコーヒー)”

僕は無類のコーヒー好きなんですけど、その話をしたら、ぜひ行ってくれと。

倉庫を改装したおしゃれなカフェで、オーナーが二三味さんっていうかた。珍しい苗字ですね。もちろん焙煎もしていて、二三味さんは映画”さいはてにて”で珈琲の焙煎指導もしている方。全国にファンが多いです♩焙煎所では飲めませんが、豆の販売はしています!豆のみの購入も地方への発送もできるそうです〜!!

 

うまい!!

 

旅の途中にコーヒーがしみるよぉお。オーナー!!

でもなぜか写真を撮っていなくて、データがない!!!

なんかこんなことばっかで、旅に本気度が足りない自分が許せない。

おしゃれなお店で、デートにも良さげ。実際2カップルいたし。

ここでも持ち前の明るさとスーパーポジティブさで、カップルたちを横目に堂々とブラックコーヒーをすする大人の俺。旅は自己陶酔の連続です。

 

二三味珈琲 詳細

二三味珈琲 - 石川県 珠洲市 - 喫茶店 | Facebook

営業時間:10AM〜7PM(冬季は6PMまで)

定休日 :月曜・火曜 

 0768-82-7023 

・二三味珈琲焙煎所

石川県珠洲市折戸町木の浦ハ-99
営業時間: 8AM~4PM
定休日: 日・月曜日

0768-86-2088 

8番ラーメン

さてこの旅でも重要度の高い、各地のラーメン!!!

今日は石川県で有名(オーナー情報)だと呼び声高い8番ラーメン!!

 

チェーン店で、ファミレスラーメン屋みたいな感じ。

いやぁ、うまかった。僕は看板メニューと書いてあった”野菜ラーメン”を注文。タンメンみたいに太麺でとても美味しかったです。1日で能登を一周した疲れもこのラーメンで報われるってもんです。そしてここでも写真を撮り忘れるの巻。どうやら僕は食の写真には興味がないようです。笑

 

僕が行ったのは”8番ラーメン 穴水店”

能登半島も終盤です。

 

8番ラーメン詳細

8番らーめん ─1967年創業「野菜らーめん」チェーン─ 

今日の温泉

今日は車中泊予定なので、温泉を探して聞き込み。何人かの地元の方に聞いたところ、”和倉温泉総湯”なるところがおすすめとのこと。早速ナビにいれてレッツゴー!!

 

和倉温泉って僕は知らなかったんですけど、温泉郷があるんですね。1200年の歴史があるそうです。

完全に観光地で、ちょっと浮く俺。地元の大衆浴場を想像していたのでイメージとのギャップに自分でびっくり。

きっと教えてくれた地元のおっちゃんは、旅行者ならおすすめ!って感じでおすすめしてくれたんだと思う。せっかく来たし、意外と安いし、地元のおっちゃんの好意は無駄にできないので、持ち前のポジティブさで気持ちを切り替え、和倉温泉を楽しみました。

サークルの合宿っぽい大学生の集団と露天風呂で一緒になり、旅の話をし始める俺。

楽しそうに聞いてくれる大学生に自己陶酔し、良いお風呂を楽しみました。

 

和倉温泉総湯 詳細

和倉温泉-総湯-

営業時間:7AM〜9PM

料  金:大人 440円

     子供 130円

 

まとめ

f:id:naka-labo:20180609192514j:plain

と、いうことで”名所を周りつつ、能登半島1周1日で行けるのか。”検証。

無事終了!

 

結果:1日で能登半島を1周することは可能でした。だけどやっぱりゆっくりできない。

 

もっとゆっくり回れば、他にもたくさん楽しめるスポットや撮影スポットがありそうでした。まぁどうせ次回のリベンジは誓っているわけだし、今度は1週間で1周(長い。)するつもりで能登半島リベンジかましてきます!!

 

今日も読んでいただきありがとうございます。

 

次の旅へ続く⇨

 

See u later!!

Kota

 

おすすめ記事

 

www.k-tabi.com

www.k-tabi.com

www.k-tabi.com