旅人こーた、旅に出る。

旅人Kotaが、プロ旅人になるサクセスストーリー

ケアンズの歩き方!ひとり旅のおススメスポットと美人のお姉さんとの出会い。

Tabi × ケアンズ

f:id:naka-labo:20180814131926p:plain

 

こんばんは!!Kotaです。

オーストラリアの旅の世界へようこそ。

 

この記事の下書きをしている今、まさにオーストラリアをひとり旅しております。

オーストラリアでは初のひとり旅。なかなか刺激的です。

旅のルートはこちらの記事で書いていますので、ご覧ください♪

 

www.k-tabi.com

 

さて、最初の地はCairns!

日本人にも人気の観光地。グレートバリアリーフの玄関口としても有名ですよね。グレートバリアリーフ観光の拠点にするのも、オススメできる都市です。

ケアンズでは、シティ散策と世界遺産のKuranda(キュランダ)へ行ってきました!!

この記事ではケアンズのシティのオススメと可愛いお姉さんとの出会いを書いています。笑

 

 

最初に僕の旅のスタイルを話しておきますね。

この記事から僕のブログを読んでいる方もいると思いますので、改めてお話します。知っている人はスルーでいいです。笑

僕の旅のスタイルとして、よっぽど行きたいと思わない限りはあまり観光地には行きません。

ネットで調べると、〇〇に行ったらここを見ろ!おすすめ10選!!!とかの記事をよく見ますが、僕はあれみない。笑

だから、旅終わった後に、たまたまそういう記事から、え!?こんなのあったの!?面白そうだし!!!なんて場所を発見したりもする。

 

それも、行けば良かった~~とは思わず・・”あっ、また行く理由できたわ”くらいにしか思わない。笑

 

そして、現地で情報を集めるのが好きなのであまりネットは見ないです。なので下調べもあまりしないです。(最低限はするけどね)

そのおかげもあってか、何回か友達と喧嘩したこともあります。僕からしたら、調べないで現地に飛び込んだ方が面白いんですけど、これはなかなか少数派。

やっぱり、せっかく来たなら良い場所や有名な場所は見ておきたいと思うのが普通だと思います。笑

 

なので、このブログでは僕が感じたおススメを紹介していくので、結構ニッチかもしれませんwでも僕と同じような旅をしたい人には役立つはず!!!笑

 

ケアンズとは?

ケアンズは、オーストラリアはクイーンズランド州の北に位置している都市です。 

ジェットスターで日本からの直行便もあるので、比較的安く遊びにこれるのも魅力の一つですよね。

 

ケアンズのシンボル、ケアンズセントラル。

ここから、ケアンズステーションへつながっています。

f:id:naka-labo:20180715105225j:plain

シティ内は歩行者天国の場所もあります。

f:id:naka-labo:20180714122855j:plain

f:id:naka-labo:20180715105255j:plain

ケアンズのエスプラネード・ラグーン。常夏のケアンズなので、冬のこの時期でも泳いでる人ちらほらいましたよ。

f:id:naka-labo:20180714115149j:plain

夕焼けが沈むエスプラネード

f:id:naka-labo:20180715105151j:plain

f:id:naka-labo:20180715105320j:plain

ケアンズのアートギャラリー。無料です。

f:id:naka-labo:20180714115206j:plain

 

ケアンズセントラルではこんな出会いも。

 

オーストラリアでは、大きい都市はみんなそうなんですけど、ケアンズもフリーWiFi飛んでます!これは海外旅行者も、僕みたいな居住者もありがたい。

 

ケアンズシティのおすすめ

f:id:naka-labo:20180402194425j:plain

僕はケアンズでおすすめしたいのは、

 

“Night market”

 

以前、ブログを始めた頃にも書きましたけど、ここ僕大好きなんです(笑)別に何も買うわけじゃないんですけどね。w

 

じゃあなんでおススメしているかというと、いろんな人と話せて面白いから!!!

これに尽きる。日本人のおばちゃんとか、ワーホリ生がたくさん働いているんですけど、日本人同士すぐ分かるのですぐ声かけて来ます。

まぁ営業だったり、雑談だったりするんですけど。日本人同士で話すのも面白いし、働いている中国人とか韓国人と話すのもまた面白い。

 

お土産やさんとフードコートがあるんですが、フードコートは割りとアジア料理が多い印象。アジア系のマッサージのお店も多いです!

お土産やさんは結構面白くて、オーストラリアのスラングTシャツが売ってたり、化粧品類もたくさん売ってる。

f:id:naka-labo:20180402194545j:plain

オーストラリアはオーガニックのものが多いので、そういった物を比較的安く購入できるみたいです。ので、観光で来てお土産買うにはもってこい。

 

売り場のお姉ちゃんたちの売り文句は・・・

 

”お母さんのお土産にどうですか?”

 

何回聞いたことか。多分、ファームで聞いたファックに匹敵するくらい聞いた。笑

俺は試してないけど、”お母さんとは生き別れて・・・今探しているんです・・・”

って言ったらどうなるんだろうって思った。笑

ちなみに、日本語通じる店めっちゃある(ほとんど通じるかな)ので、英語できなくても安心してくださいね!!

 

そして、これが一番重要。

すごい美人がいるお店があるんです。ケアンズ行ったら絶対寄って話すの。買わないけど。笑

でも俺、チキンだから今回も写真撮りましょう!!って言えなかったの。これに関しては本当激しく後悔。次行った時にいるかわからないからね。人は。

 

ちなみに中国の方です。木彫りのiPhoneケースとか小物を売っているお店で、お店の名前は”Cairns Wood Mate”ってお店。

f:id:naka-labo:20180713201133p:plain

俺が行った時はいつもいる女性なんだけども、名前もわからない。笑

もし次ケアンズに行く機会があれば、チキらずに声かけようと思います。笑

 

Cairns Night market 詳細

365日休みなし!屋内のマーケットなので、雨でも関係ないところが嬉しいポイント。

The Night Markets & Food Court

フードコート 10am - 11pm

マッサージ  12pm - 11pm

ショップ    5pm - 11pm

 

 

ラスティーズマーケット

f:id:naka-labo:20180714115005j:plain

どうやら有名らしいです←

ケアンズ2日目に、ブリスベンの語学学校時代の友達と半年ぶりにあったんです。

 

俺)昨日の夜あそこにさ、なんかでっかいマーケットみたいなの見つけたんだよ!!閉まってたから入れなかったんだけど、行ってみない?

友)ラスティーズマーケット?

俺)ん?知らんけど、面白そうだったよ!!

 

~到着~

 

友)ラスティーズマーケットじゃん!!

俺)そうなの?なにそれ?

友)これ。

 

なんつう話をしてました。新鮮な野菜や果物が手に入ります。ワクワクしました。

f:id:naka-labo:20180714114933j:plain

f:id:naka-labo:20180714114917j:plain

お土産やさんもあれば、屋台みたいなのもあったので腹ごしらえもできる。なんか築地みたい!!っていうのが感想。笑

f:id:naka-labo:20180714123837j:plain

でも海外のマーケットって行くだけで、なんであんなにワクワクするんでしょうね。不思議です。

f:id:naka-labo:20180715105135j:plain

 

Rusty's Market 詳細

Rusty's Markets - Fresh Fruit and Vegetables, Coffee, Breads, Seafood, Flowers, Clothing, Jewellery and chocolate Cairns

営業時間

マーケットは金土日の3日間のみです。

金:5AM - 6PM

土:5AM - 6PM

日:5AM - 3PM

 

 

ケアンズに来たら、ここに泊まれ!!

僕はバックパッカー(のつもりでいる)ので、安宿を渡り歩きながら旅をしています。

今回は、バッパーの前にカウチサーフィンを探すルールなのでケアンズでももちろん探しましたが、ホストが海外旅行中ということで予定が合わず・・・

他のホストからは連絡が返ってきませんでした。笑

 

と、いうことで今回泊まった宿はこちら⇩

 

Mad Monkey

マッド モンキー バックパッカーズ ケアンズ(ケアンズ)– 2018年 最新料金

 

ケアンズセントラルから歩いて3分くらい。キュランダに行く予定だったので、セントラルステーションにも近い。

でも、エスプラネードとかナイトマーケットも歩いて10分かからないくらい。本当に便利な場所にありました。

 

いやぁもう最高でしたよ。朝飯付き6人男女混合ドミトリーで$22!!安い。日本円だと2000円以下ですよ。しかも立地が良い。

 

 

アジア人が少ないバッパーだったんですけど(多分日本人はそもそもバッパー使う人が少ない)なんと!僕のTwitterを見てくれていて、さらにブログまで読んでくれていた方が偶然にも同じバッパーに!!Twitterで返信をくれたので、会うことに。笑

 

 

僕より早くケアンズに来ていた、まい。エアーやタリーでバッパーに住んでいたそうです。今は、イニスフェイル(俺が住んでいた街)にいるのかな?ワーホリもまだ3ヶ月くらいと、これから先が長いのでぜひ頑張って欲しい!!おじさんは若い女の子応援しちゃうからね。

 

まいの友達のドイツ人のイケメンとも話すこともできたし、同じテーブルに座っていたチリの女の子とかアルゼンチンの元気印みたいな男の子ともUNOをやって楽しい夜を過ごしました。

 

 

Booking.com: 2,003,802 hotels and properties worldwide. 160+ million hotel reviews.

ここから予約するとキャッシュバックあるよ~。

 

まとめ

ケアンズのシティ。オーストラリアに住んでいるとこれといって何もないかなぁ。という印象になりがちな街ですが、観光客も含め、様々な国から人が来ているので出会いが多い街です。

 

実際、今回の旅でもケアンズにて新婚旅行に来ている新婚ご夫婦に2組お会いしました!声をかけたら、写真撮っていいですか?こんな機会ないんで!と嬉しいお言葉を・・・感涙

北海道からこられたそうです。旭川・ニセコ・函館行きたいですねぇ。海なし県出身なので、おいしい海鮮を食べたいです。

新婚旅行・・・いいですねぇ。いや、本当に。笑

僕はいつになるのやら・・・。そういう意味ではひとり旅が終わる日が来る事を望みます。w

f:id:naka-labo:20180714114940j:plain

 

街で声をかけた子とそのまま2時間くらいおしゃべりしたり、声をかけた女の子が、次の日出会った子にも話しかけられていて、妙なつながりができたり。笑

 

観光だと、グレートバリアリーフへの拠点にしやすいし、日本からも来やすい。

国内線ももちろん飛んでいるので、他の都市にも移動しやすい。ホテルで空港までの送迎がついているところもたくさんあるようです。(東京ほど交通の便は良くない)

 

英語が不安な方でも、日本語の看板がたくさん出ているので安心です!お店やさんでも日本語のメニューを置いているところも多いです。

初めての海外旅行にケアンズは良いかもしれませんね♪

 

See u later!!!

Kota

 

これも読んどく? 

www.k-tabi.com

www.k-tabi.com

www.k-tabi.com